<< TOYOTA FV2 インタラクティブエキシビジョンと、TOYOTOWN「THE DOOR」 | main | 「REAL ESCAPE SOUNDS」本日発売開始! >>
突然、むしょうに音楽を聴きたくなった。
音楽を作る仕事をしていると、
自分の曲を聴いている時間がどうしても一番長くなる。
寝ている時間と食べている時間以外はだいたいいつも音楽を作っているので、
他のひとの音楽を聴く時間が非常に少なくなり、最近はすっかり自家中毒状態。
これは作る曲の幅も狭くなってくるし、大変よくない。

このままではいかん・・・もっともっといろんな音楽を聴いて刺激を受けたいし、
引き出しも増やしたい!

というわけで、1日1時間ぐらいは音楽を聴くことにしたのですが、
じゃあその間音楽を聴きながらブログが書けるな、と思ったわけです。

そんなわけで、あんまり深く考えず、脳の半分ぐらいを音楽に支配されながら、
なんか書いていきます。

まずは近況報告がてら、最近手がけたもののご紹介。

haruhi hunting
日本中に散らばった707個のカケラを探し撮影して、
『涼宮ハルヒの憂鬱』の新作ムービーを制作するというプロジェクト、現在進行中!
中村洋基さんとのお仕事は、本当に毎回ワクワクする。
めちゃくちゃ考え、そして気づき、精神と時の部屋に入ったような効果がある。
僕は期待に応えられるように、ただただもう楽しみながら、頑張るだけです。

リアル脱出ゲーム

相変わらず大変な盛り上がりをみせている!毎月複数の新作公演の音楽を作ってます。
とてもタイトな制作時間の中、特に今回のONE PIECEとのコラボは、音楽作りも今までで一番難しかった。
なにせONE PIECEには確固たる世界観がある。でも僕が音楽をつけるのはそこではない。
ONE PIECEの世界の中にSCRAPが作った新しいドラマ、そしてそれを体験するプレイヤーの気持ちを音楽にしなければいけないのだ。

パズルガールズ

リアル脱出ゲームから派生したアイドルグループ。
僕は普段歌ものの制作はほとんどしないので、「おお、流行りのアイドルチックな仕事を体験できる!」ぐらいの気持ちで関わり始めたものの、もう今やその頃の牧歌的な空気が懐かしくなるぐらい、急速にアイドル力を高めた現メンバー達。
最新シングルも、OTOTOYのチャートで現在トップを独走中。
今後は、公演のテーマソング的なナンバーだけじゃなくて、もっと自由な音楽を世の中に放り投げたいな。


おっとここで今日の音楽リスニングタイムおしまい。
ブログもここでおしまい。

また後日音楽を聴きながら、続きを書きます。
言いたいことがあるけど、何も言えてなかった。

| 活動の記録 | 01:05 | - | trackbacks(0)
この記事のトラックバックURL
http://blog.itotadayuki.com/trackback/989167
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
PROFILE
伊藤忠之
作曲・編曲・キーボード etc...
メッセージを送る
Twitter
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
みやこ音楽
みやこ音楽 (JUGEMレビュー »)
オムニバス,ROSA LUXEMBURG,騒音寺,ママスタジヲ,Limited Express(has gone?),ロボピッチャー,CHAINS
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
まぼろしコントロール
まぼろしコントロール (JUGEMレビュー »)
ロボピッチャー, 加藤隆生
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS